日々映画まみれ

映画の感想をつらつらつぶやいていきます。4コマ付き。ネタバレ有り。

霊幻道士

 

f:id:sulitudeseeker:20200611202512j:plain

 

オススメ度 ☆☆☆☆

 

1986年公開  98分

 

監督 リッキー・ラウ

 

出演者 ラム・チェンイン リッキー・ホイ チン・シュウホウ

 

あらすじ

 ガウ道士は大富豪ヤンから先代の改葬を依頼される。ところが、遺体は全く腐敗しておらず、キョンシーになりかけていた。

 ヤンの娘ティンティンを救うため、ガウ道士は弟子と共にキョンシーに立ち向かう。

 

感想

 キョンシーで有名な映画です。吸血ゾンビであるキョンシーに襲われると、その人もキョンシーになってしまいます。ゾンビと違うのは、人間に戻れるという点です。もち米の効果すごいなって思います。

 カンフーアクション有りのホラーコメディで、キャラもはっきりしていて分かりやすく面白いです。

 ゾンビとは違い、キョンシーに対しては様々な儀式や対策法があるので、カンフーと共に真似したくなる映画です。白い乳鉢にニワトリの血と焼いたお札を入れて指でかき回し、2本の指を立てて構えるシーンなどはついつい真似してしまいます。

 

なぜカンフーできないんだ自分……。

 

f:id:sulitudeseeker:20200611205322j:plain